2017年04月08日

鏡の前で不健康食を食べると美味しさを感じにくくなる


鏡の前で不健康食を食べると美味しく感じにくくなるという研究があります。ついポテトチップスを食べてしまう人は鏡の前で食べてみると、そんなにおいしく感じられなくなり、ポテチ卒業も簡単になるかもしれません。

Jami, A. (2016). Healthy Reflections: The Influence of Mirror-Induced Self-Awareness on Taste Perceptions. Journal of the Association for Consumer Research, 1(1), 57-70. DOI: 10.1086/684288.

アメリカ合衆国のセントラルフロリダ大学経営学部マーケティング学科の研究者による単著論文です。

本研究で不健康食の味覚は柔軟に変わることが示唆されました。続きを読む

スポンサードリンク

posted by マーキュリー2世 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知覚心理学(マジック心理学含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

数量限定広告は人を攻撃的にさせる

数量限定品というものが世の中にありますね。今回は、数量限定広告は人を攻撃的にさせるという研究です。

Kristofferson, K., McFerran, B., Morales, A. C., & Dahl, D. W. (2017). The Dark Side of Scarcity Promotions: How Exposure to Limited-Quantity Promotions Can Induce Aggression. Journal of Consumer Research, 43(5), 683-706. DOI:10.1093/jcr/ucw056.

アメリカのアリゾナ州立大学W. P. キャリー・ビジネススクールマーケティング研究科、カナダのサイモンフレーザー大学ビーディー経営学科、カナダのブリティッシュコロンビア大学バンクーバー校サウダー経営学科マーケティング行動科学部門の研究者による論文です。

本研究の目的は、商品の数に限りがあるというプロモーション方略が人の攻撃性に与える影響を調べることとしました。攻撃性は行動上の指標をとり、研究は7つ実施しました。続きを読む

スポンサードリンク

posted by マーキュリー2世 at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消費者心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする