2014年07月09日

3歳の子どもでもシャーデンフロイデを示す

3歳の子どもでもシャーデンフロイデ(schadenfreude)を示すことがあるという論文が発表されました。

シャーデンフロイデとは他人に不幸が起きたと知った時に得る快感のことです。他人の不幸を喜ぶ心のことを指します。

Shamay-Tsoory, S. G., Ahronberg-Kirschenbaum, D., & Bauminger-Zviely, N. (2014). There is no joy like malicious joy: Schadenfreude in young children. PLoS ONE, 9(7): e100233. doi:10.1371/journal.pone.0100233.

イスラエルのハイファ大学心理学部、ハイファバル=イラン大学教育学研究科の方々による研究です。

実験協力者は105人でした。内訳は母親35人、その子供35人(男子15人)、他の同年齢児35人(男子13人)でした。子供の平均年齢はどちらも3歳でした。母親の同伴がない子供は同伴がある子どものクラスメートで顔なじみでした。

実験は子どもの家で行われました。母親が椅子に座ることから始まりました。椅子の近くにあったテーブルの上に本と水の入ったグラスが置いてありました。まず子供をおもちゃで遊ばしておき、母親に質問紙への回答を求めました。次に母親がテーブルにある本を手に取り声に出して読み始めました。

ここで、実験条件を2つ設定しました。1つは母親が一人で本を声に出して読んでいて、途中で本に水をこぼしてしまうものです。もう1つは母親が自分の子どもでない子を膝の上に乗っけて、その子に本を読んでいる条件。こちらもその後、本に水をこぼすことをしました。続きを読む

スポンサードリンク

posted by マーキュリー2世 at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発達心理学・発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

母親と赤ちゃんは心拍の同期が強い

母親と赤ちゃんは心拍の同期が強い、感情や声が同期しているほど、心拍も類似するようになるという論文があります。

Feldman, R., Magori-Cohen, R., Galili, G., Singer, M., & Louzoun, Y. (2011). Mother and infant coordinate heart rhythms through episodes of interaction synchrony. Infant Behavior & Development, 34(4), 569-577. doi:10.1016/j.biopsych.2012.06.011.

ラマト・ガン(イスラエル)のバル=イラン大学心理学部等の方々の研究です。

母親と3カ月齢の赤ちゃんの交流を観察しました。その際に母親と子どもから心電図(ECG)で心拍を計測しました。視線や感情、声も計測しました。

その結果、母親と赤ちゃんの心拍のずれは1秒以内に収まることが判明しました。これは感情や声が同期している時に顕著でした。

スポンサードリンク

posted by マーキュリー2世 at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発達心理学・発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

小児期のトラウマが女の子の出産を増加させる

小児期のトラウマが女の子の出産を促し、その原因の1つにPTSDの症状が考えられるという論文があります。

Kaitz, M., Rokem, A. M., Mankuta, D., Davidov, M., & Faraone, S. V. (2013). Exposure to childhood traumas ups the odds of giving birth to daughters. Archives of Women's Mental Health, 17(2), 159-166. DOI:10.1007/s00737-013-0394-3.

エルサレム(イスラエル)のヘブライ大学心理学部、ハダサヘブライ大学病院産婦人科、ヘブライ大学ソーシャルワーク社会福祉学部、アメリカのアップステート・ニューヨーク州立アップステート医科大学精神医学神経生理学部の方の論文です。

ストレッサーに曝された女性が産む子供の性別を調べた研究です。ここでのストレッサーとは小児期のトラウマ(外傷体験)、成人期トラウマ、慢性ストレッサー、最近の有害な出来事の4つです。

データが有効になった女性は225人で、前向き(prospective)研究です。
続きを読む

スポンサードリンク

posted by マーキュリー2世 at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発達心理学・発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする