2017年12月10日

2D:4Dが低い男性は峰不二子体型の女性と交際していることが多い


2D:4Dというものがあります。2D:4Dとは、人差し指の長さと薬指の長さの比率のことです。日本語では示指環指比です。digit ratioとも呼ばれます。finger ratioといえば、普通は2D:4Dを意味します。通常、男性は薬指よりも人差し指の方が短く、2D:4Dが低くなります。これは、胎児期に暴露されるテストステロン量が多いと、薬指が長くなることによるとされます。ただし、2D:4Dは胎児期のテストステロン暴露量だけでなく、テストステロンへの感受性の影響も受けると考えられています。対して、胎児期エストロゲン暴露量が多いと、薬指より人差し指の方が長くなるため、女性は2D:4Dが高くなります。

さて、今回は2D:4Dが低い男性はウエストが細い女性と付き合っていることが多いという研究です。特に、右手の2D:4Dが低い男性は、ウエストが細く、なおかつ巨乳の女性(峰不二子体型の女性)と交際していることが多いという結果が得られました。

なお、胎児期に暴露される性ホルモン量に影響されるのは、指の長さの比率だけでなく、生殖器から肛門までの距離、すなわち肛門性器間距離(AnoGenital Distance,AGD)もあります。

Kuna, B., & Galbarczyk, A. (2018). Men with more masculine digit ratios are partnered with more attractive women. Personality & Individual Differences, 124, 8-11. doi:10.1016/j.paid.2017.11.040.

ポーランドのヤギェウォ大学医学部健康科学研究科環境衛生学研究室&同大学公衆衛生学研究所の研究者2名による共著論文です。

異性愛カップル50組(100人)が協力(恋人、夫婦の区別は分かりませんでしたが、年齢からして恋人の方が多そうでした)。男性の平均年齢は24.0歳(SD = 3.19)、女性の平均年齢は22.2歳(SD = 2.30)。恋人関係(+夫婦関係?)の平均期間は27カ月間(SD = 24.6)。出産経験のある女性は皆無。ホルモン系避妊薬を使用している女性はおらず。  

指の長さはキャリパー(カリパス)で計測。指の長さとは、基皮線?(basal crease)から指先までの長さのことで、両手ともに計測。計測回数は2回で、その平均値を算出。

男性の手を、2D:4Dが1未満の男性型、2D:4Dが1以上の女性型に分類。ただし、2D:4Dを連続変量とした解析も別途実施。

女性はウエスト・ヒップ比(Waist to Hip Ratio,WHR)を計測。ウエスト周囲長として、おへそから約2 cm上の腹囲が最も短い場所の周囲長、ヒップ周囲長として、ヒップの一番幅のある部位の周囲長を計測。次に、ウエスト周囲長とヒップ周囲長の比をとりました。

また、バスト・アンダーバスト比(Bust-to-Underbust Ratio,BUR)で女性の相対的胸囲(相対的バスト)を計測。バストは胸の最も膨らんだ部分の周囲長、アンダーバストは乳房の下の周囲長を計測。次に、両者の比を計算。

その結果、左手でも右手でも、2D:4Dが女性型の男性よりも2D:4Dが男性型の男性の方が、恋人のウエスト・ヒップ比(WHR)が小さくなりました。バスト・アンダーバスト比(BUR)では、左手でも右手でも2D:4Dが男性型か女性型かで有意差が検出されませんでした。これらの結果は、恋人関係の長さを交絡因子として統制しても変わりませんでした。

2D:4Dを連続変量として解析した場合でも、男性の左手・右手の2D:4Dが低いほど、パートナーのWHRも低くなりました。BURでは、左右どちらの手も2D:4Dとの有意な関連が検出されませんでした。これらの結果は、恋人関係の長さを交絡因子として統制しても変わりませんでした。

特に、右手の2D:4Dが男性型の男性は、ウエストが細く、なおかつ巨乳の女性と付き合っていることが多くなりました。具体的には、右手の2D:4Dが男性型だと「峰不二子体型の女性」と交際している男性は41%で、右手の2D:4Dが女性型だと11%でした。左手の2D:4Dが男性型の男性でも、ウエストが細く、なおかつ巨乳の女性が恋人の人が37%で、左手の2D:4Dが女性型の男性では13%となりましたが、統計学的な差は有意傾向にとどまりました。これは、右手の2D:4Dの方が胎児期テストステロン暴露への感受性が高いとされることと一致します。

2D:4D研究一覧
2D:4Dの男女差が少ない国は性的平等性が高い

スポンサードリンク

【2D:4D(人差し指と薬指の長さの比)の最新記事】
posted by マーキュリー2世 at 23:18 | Comment(0) | 2D:4D(人差し指と薬指の長さの比) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: